バーニングマン

2留大学生による雑記ブログ

自分を変える方法

どうも

2留の決まっている落ちこぼれ大学生です

 

学校へ行けず単位が取れずこのままじゃダメだと思い続け大学4年生になった現在、2年間の留年が決まっています

 

今度こそ変わろうと思い、そして2留でも人生終わったわけではないことを証明するためにブログをはじめました

 

そしてとりあえずなんか変えようと思い、部屋の片づけをやりました

 

そしたらなんと、、

謎の自信がわいてきました

片付けなめたらだめですね

 

 

そんなこんなで変われるんじゃないかと自信がわいてきたので、ガラにもなく自己啓発本なども読んでます

 

 

そして今日たまたま読んだニュースアプリの記事に自分を変えたいと思ってる僕にぴったりの話があったんです

 

それは、、、

頑張ろうとする人ほど成功しないわけとは

というものです

 

 

、、、

わかる!!!

 

僕も休み明け学校が始まるたびに今度こそいい成績とるぞ!

と意気込んで早起きして頑張るんですが

1か月後には、今日だけは休んでいいかー

となっちゃうわけです

 

その記事いわく

 

頑張ろうとすること

つまり、 意思の力=ウィルパワー というそうなんですが

それには限りがあるらしいんですね

 

ゲームでいうライフみたいなもんらしいです

MPとかね

 

だから頑張り屋さんほど挫折しやすいらしいんです

 

 

でも、日本人って頑張ることがかっこいいみたいなとこありますよね

僕も体育系で育ってきたので、努力こそ大事なことだと思ってました

 

でも、その記事にはこう書いてあったんです

 

頑張っても結果出なかったら意味なくね、、、

 

はい、論破

ですね(最近このワード聞いてないな)

 

 

じゃあ、変わりたいと思ってる人間はどうすればいいんだ!

 

とにかくハードルをさげればいいらしいんです

 

例えば、毎朝ジョギングしてダイエットしよって思ってる人なら

玄関に行くまでをとりあえず毎日続けてみる

 

そしてそれを習慣にする

 

この”習慣”ってやつが大事らしいです

習慣にはウィルパワーが必要ないらしいんで

 

 

他にも受験生なら歯磨きする時は、その日勉強したことの復讐を頭のなかでするとか

すでに習慣づいてることと関連付けて習慣化するとより長続きするみたいです

 

 

ウィルパワーなんて聞いたこともなかったですが、いかに頑張らずに続けるか工夫するってことだったら落ちこぼれの僕でも頑張れそうなんですよね

 

 

とりあえず僕も玄関までは絶対足運ぶようにします

 

ってことで

頑張らないように頑張って生きていきます

 

 

 

あれ、、、本末転倒?